忍者ブログ
「とは」と検索したくなること書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃあのとは、元プロボクシング世界チャンピオンの竹原慎二さんが、ご自身のブログ「竹原慎二はブタっ鼻」のなかで書いている、決めゼリフです。

じゃあの」というのは、広島弁で「じゃあな、それじゃ、」といった意味の言葉ですが、最近では竹原慎二さんが作った言葉のように思っている人も多いようです。

竹原慎二さんのブログはアメブロで掲載中で、特徴的なのはとにかく記事が短く、「じゃあの」で終わることでしょう。

最近ではその影響か、「じゃあの」で終わるブログ記事を書く人や、コメント欄に入れる人もすっかり増えているようです。ちょっとした、じゃあのブームとでもいえそうな感じですね。

そもそも方言は各地にあり、最近ではテレビだけではなくインターネットの普及で、あっという間に全国に広がることも珍しくありません。

じゃあのにしても、今では広島の人以外でも使う人が多く、全国区に定着しそうな勢いです。漫才ブームで、関東の人がプチ関西弁を使う事と同じで、あっという間に広がっているようです。

竹原さんご自信は見た目がクールな印象で、人によってはちょっと怖い感じを受けるかもしれません。ところが最近は「じゃあの」のブログの影響で、新たなファン層も拡大中のようです。

広島と言えば野球のカープが有名で、赤ヘルや山本浩二選手等を思い浮かべる人も多いでしょう。これからは「じゃあの」の竹原慎二さんが広島の新たな顔になるのかもしれません。

言葉には「どんだけぇ~」のような、新たに作られたような意味を持つ言葉があります。「じゃあの」は元々広島弁で存在する言葉。

そういった造語や新語に比べると、古くからある方言が広がることは、また違った意味もあり面白いものですよね。

じゃあの」とあいさつする人が全国区に広がったら、それはそれで楽しいものです。また広島の人たちにとっては、まさに竹原慎二効果と言えます。

じゃあのとは、広島弁と一言で片付けられないような、全国区の決め台詞となっているようです。ブログの最後や、コメントの最後にはこれからも利用する人も多いでしょう。

じゃあの

PR
ブログ内検索
RSSに登録できます

My Yahoo!に追加

Add to Google

エキサイトリーダーに登録

ivedoorリーダーに登録

はてなRSSに追加

バーコード

Copyright c [ とは?日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]