忍者ブログ
「とは」と検索したくなること書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でのアパレルとは、明治時代にまでさかのぼることにます。明治時代は男性の洋服はありましたが、女性はまだ一般で気ではありませんでした。

アパレルといえそうなのは、大正時代に入り婦人服が作られるようになってからでしょう。昭和に入り戦時中の統制時代を経て、戦後になると洋装が主流となり、海外のメーカとも提携がすすみます。日本のアパレル産業は戦後になってから発展を続けています。

アパレル産業は、どんどんその規模が膨れ上がっています。現在の日本のアパレルメーカーでは、平常着、よそ行き、礼服、下着、学生服、作業服など、用途が異なる種類に応じてメーカーも増えてきています。

さらにそれらの洋服が季節別に分かれ、それに付随する小物、アクセサリーまでを含めると、アパレル産業はますます需要が増す一方です。

アパレル産業はその形態がどんどん変わっており、デパートや洋服の小売店での購入をする人が多かった時代を経て、最近では車社会を反映してか、郊外に大きな駐車場を備えたショッピングセンター内の店舗を展開させているアパレルメーカーが増えています。

郊外店の利点は、まずアクセスがしやす事でしょう。天候に関係なく自動車でショッピングに出かけることが出来るのは、とても便利なことです。またユニクロに代表されるように、手ごろな値段で様々な種類の洋服を手に入れることができるアパレル店も、数多く存在します。

アパレル産業界では、これからも様々な形態が登場してきそうですね。その中の一つがインターネットでの販売でしょう。小売店などが苦戦を続ける中で、広く普及したインターネットによって様々な形態のアパレルメーカーが登場して、細分化した消費者のニーズにも応えていけそうです。

PR
ブログ内検索
RSSに登録できます

My Yahoo!に追加

Add to Google

エキサイトリーダーに登録

ivedoorリーダーに登録

はてなRSSに追加

バーコード

Copyright c [ とは?日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]