忍者ブログ
「とは」と検索したくなること書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険選びとは、加入する年齢や職種、家族構成などで大きく違ってくることを理解しましょう。セールスの言葉に惑わされずに、掛け金と補償の比較などは慎重に行いたいところです。

現代は、生命保険会社が邦人系だけではなく、外資系の会社を含めて驚くほど沢山あります。今では災害を中心とした損保までもが、生命保険を売り出すようになり保険選びの幅が増えました。

そのような状況の中で、農協や生協の生命保険もじっくり調べつつ、自分にとって本当に必要な生命保険選び方を考えたいものです。

例えば外資系の生命保険会社を例に取ると、アメリカンホームダイレクトやアリコジャパンは、テレビCMによって人々の人気を集めています。

アリコジャパンの生命保険は、60歳になってからの保障が充実しているいます。高齢者の生命保険選びには、オススメできそうな感じもします。

ただしこの生命保険の弱点は、ある程度の保障をつけると保険金額が月1万円ほどになること。また契約途中での、解約金がありません。

生命保険の掛け金は、生涯支払い続けられる保険金額の総額を、保険加入時によく考えておくべきです。実際に掛け金を沢山払っても、最終的にどれくらい受け取り金額との差額になるのか計算してみましょう。

生命保険には、終身保険、定期保険、養老保険があります。今後も生命保険の種類はますます多くなり、どの保険の種類にするかといった選び方が、とても大切な時代になってきた感じです。

また生命保険関連では他にも、医療保険、介護保険、個人年金、子供保険があります。高齢化長寿の社会の流れから、介護保険や医療保険は気になるところです。

生命保険を充実させるよりも、長生きしていくことを考えた場合には、このような保険を対象にして掛け金の分配を考える必要があります。

一般的な会社勤めをしている人の場合の生命保険選び方は、家族全員が加入できる会社の共済保険が良いといわれてきました。しかしながら最近は、リスク分散で複数の保険会社に分ける人も多いようです。

また勤め先によっては、会社や所属する保険組合の保険に加入することも可能です。は安い掛け金で大きな保障を約束してくれますが、ほとんどの場合は掛け捨てで、余剰金は加入者に還元されるようです。

一般の会社などの生命保険の場合は、加入できる年齢が65歳くらいまでです。そうなるとやはり、生命保険会社の保険にも加入しておいたほうが安心できそうですね。

PR
ブログ内検索
RSSに登録できます

My Yahoo!に追加

Add to Google

エキサイトリーダーに登録

ivedoorリーダーに登録

はてなRSSに追加

バーコード

Copyright c [ とは?日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]